Q. 授賞式の視聴にあたっての参加条件はありますか?
A. お申し込みいただければどなたでも無料でご参加いただけます。
Q. 途中からの参加もできますか?
A. ライブ配信中でも視聴お申し込みとご参加が可能です。
Q. キャンセル、申し込み内容の変更はできますか?
A. 個人情報を修正されたい場合は、再度視聴申し込みフォームからご登録をお願いいたします。キャンセルの際に、ご連絡いただく必要はございません。
Q. 1つの申し込みは何人まで有効でしょうか?(複数人で視聴してもよいでしょうか)
A. 1回の申し込みにつき、1名様の受付となります。お手数ですが1名様ずつのご登録をお願いいたします。
Q. 申し込みができているか確認したいです。
A. 申し込みが完了した際に、自動で返信メールをお送りしております。
視聴用のURLも別のメールでお届けしておりますので、大切にお持ちください。
尚、万一返信メールが届いていない場合は、info@workdesignaward.jpまでご連絡ください。(迷惑フォルダーに届いている場合もございますので、ご確認ください。)
Q. 内容を録音・録画してもよろしいでしょうか。
A. 恐縮ながら、イベント内容の録音・録画は固くお断りしております。
Q. (イベント当日)動画がうまく再生されません。どうしたらいいですか。
A. ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
インターネット環境や電子機器の問題や、配信システムの混雑など、様々な可能性が考えられます。
少しお時間を空けてから再度お試しいただくか、お送りしておりますURLをもとに別ブラウザや別端末にてご視聴をお試しいただきますようお願いいたします。
Q. このアワードでの「取り組み」とは何が含まれていますか。
A. 活動・制度・プロダクト・サービス・コンテンツなど、アウトプットの種類は問いません。
Q. どんな取り組みが応募できますか。
A. 2022年8月1日~2023月8月3日の期間に実を結んだ、働き方をアップデートさせたすべての取り組みが対象です。期間中に何らかの成果が出たものであれば、それより前からスタートしている継続的な取り組み等も対象となります。企業・グループ・個人など、応募する活動主体は問いません。
Q. 複数の取り組みを応募することは可能ですか。
A. 1団体・個人から複数の取り組みをご応募いただくことは可能です。
取り組みごとにエントリーシートの記入と応募をお願いします。
※ただし、応募は1つの取り組みにつき1回のみとさせていただきます。
Q. 昨年応募した取り組みや、過去に他のアワードやコンテストに応募した取り組みは応募できますか。
A. 2022年8月1日~2023月8月3日の期間に成果、実績があれば応募可能です。WORK DESIGN AWARD以外で過去応募された場合、該当のアワード・コンテストに応募の制限が無いかご確認のうえ、ご応募ください。
Q. 応募部門の選択は必須ですか。また選考への影響はありますか。
A. 応募時に、ACTION部門・PRODUCT部門のどちらかを選択してご応募ください。部門によって選考基準が変わることはありません。応募する取り組みに当てはまる部門を選択してください。なお、応募内容を精査して事務局側で適当だと判断した場合に、審査の過程で部門を変更させていただく場合がございます。
Q. PERSON部門とはどのような部門ですか。
A. 働き方や取り組みが、世の中に新たな気づきや前向きな影響を与え、働きやすさを前進させることに貢献した人物を表彰します。審査員とWORK DESIGN AWARD実行委員会にて協議のうえ選出、一般投票にてグランプリを決定いたします。(※公募はございません。)
Q. 海外からの応募は可能でしょうか。
A. 日本語での応募であれば可能です。しかし受賞した際の記念品・賞金等副賞の送付は日本国内に限ります。
Q. 海外で実施した取り組みも募集対象に入りますか。
A. 募集は日本国内での取り組みに限ります。
Q. エントリーシートの書き方がわかりません。
A. 応募書類とあわせてサンプルのエントリーシートもダウンロードいただいているかと思いますのでぜひ参考にしてください。
また、エントリーシートの詳しい記載方法を本アワード主催の「働くの実験室(仮)note」でも公開していますのでどうぞご覧ください。
Q. エントリーシートに図やグラフを掲載しても良いですか。
A. エントリーシートにはテキストのみを既定の文字数内でご記入ください。資料は別途応募時に任意で添付いただけます。
Q. 参考資料の形式はjpg, png, pdf, mp4とありますが、他の形式での応募は可能でしょうか。
A. 記載の形式のみとなります。既定のサイズ・形式であれば、1点当たりのぺージ数や長さの制限はございません。
詳しくは応募要項をご確認ください。詳しくはこちら→応募要項
Q. エントリーシート、フォームは空欄でも応募できますか。
A. 「任意」と書いてある部分以外は全て記入必須です。記入や添付に不備がある場合は選考対象外となります。
Q. 対象期間中に明確な成果があることは必要でしょうか。
A. 選考は4点(課題設定・アイデア・実施内容・成果)の基準を中心に総合的に行います。また成果とは定量的なものだけでなく、定性的なものも含まれます。選考基準についてはこちら→WORK DESIGN AWARDとは
Q. 一般投票ではエントリーシートがそのまま公開されますか?
A. 一般投票においてはより審査がしやすいよう、WORK DESIGN AWARD事務局にてエントリーシートをもとに専用資料を作成させていただきます。資料化においては、公平性に考慮し実施いたします。
Q. 一般投票ではどこまで情報が公開されますか?
A. 応募いただく団体名、取り組み名、コンセプトやアイデア・実施内容、参考資料となります。
Q. 応募者も一般投票に参加できますか?
A. WORK DESIGN AWARD事務局が募るビジネスパーソン1万人を対象としており、恐れ入りますが応募者様及び関係者様の参加はお断りしております。
Q. 応募をやり直したい/取り消したいです。
A. 原則エントリー後のやり直しはできません。取り消しについてはWORK DESIGN AWARD実行委員会までお問い合わせください。→お問い合わせ
Q. 郵送や直接持ち込みでの応募は可能ですか。
A. 応募は本ウェブサイトからの送信のみとなります。
Q. 審査結果はどのように通知されますか。
A. 書類選考通過者には事務局より9月上旬までにメールにて「通過」のご連絡をいたします。
書類選考後、審査員審査会を経て受賞者には、10月上旬までにメールにて「受賞」のご連絡をいたします。 受賞された場合、授賞式へのご出席を事務局より依頼させていただきます。
一般投票によるグランプリのご連絡は、11月中旬までに該当者へご連絡いたします。
Q. メールが届きません。
A. 審査結果は受賞者にのみお送りいたします。受賞対象外となった場合、個別のご連絡は行いませんのでご了承ください。